初めての一票

皆さんこんばんは!

期日前投票に行ってきました。

選挙権を持つ年齢になってから初めての選挙。

選挙権を持てたら絶対に行こうと決めていたので私にとって大切な日でした。

天気が悪く気温も低かったので向かうときはすごく寒くて...。

でも終わったあと外に出たとき、涼しい~って思ったんです。

体が熱くて手には汗が。

きっと緊張していたんだと思います。

幼いころ両親の付き添いで会場に行ったことはありましたが

いざ自分がその場に立って投票することを考えたとき、背筋が伸びたというか。

ゾワッってしました(笑)

意味のある投票にしたくて政治について投票について少し勉強しました。

若者の投票率が減っているというのはずっと前から言われていて

そのために18歳に引き下げられました。

実際会場に行くとやっぱり少なくて...。

時間帯が違えばもっといるのかな。当日なら多いかな。と考えながらその場に立ちました。

【政治】と言われるとなんだか堅苦しいようなイメージや

難しいと思う人が多いのかもしれません。

私も詳しいわけではありません。

だけど私生活のちょっとしたことが政治に繋がっているんだなぁと今回思ったんです。

最近こんなことに困っているなあ。もっとこうならないかな?

そんな疑問を誰しも持ったことがあるのではないでしょうか。

些細なことから繋げていくことで、この方なら変えてくれるかも??

と思えるきっかけになるかもしれません!

街中での演説を見ると立ち止まって聞いている人や耳を傾けている人は

私の年代よりも上の方が多いイメージです。

そして立候補されている方も自然とその方々に向けて話してしまいます。

きっとこの方たちは選挙に行ってくれる。

そう思えるからだと思います。

誰だって票を入れようとしてくれている人に語りかけたくなるはずです。

同世代の子たちの話を聞くと「どうせ私の票なんて」と口にする子が多いんです。

だけど私たち世代の投票率が上がればきっと方向は変わってくると思うんです。

私たちの声を聞いてもらえる大切な機会です。

皆さんの一票は皆さんにしかありません。

今、投票に行こうか迷っている方は是非行ってみてください!!

長々と書いてしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございます^^

私の記念すべき日でした!

投票済証。大切に保管しておこうっと!

日記

Posted by MANASE